ハルさんのフリーマーケット つぶやき

ハルさんのフリーマーケット つぶやき

金曜ロードSHOW!「となりのトトロ」夏はジブリ!3週連続放送!第2弾

金曜ロードSHOW!となりのトトロ」夏はジブリ!3週連続放送!第2弾
2014年7月11日(金) 21時00分〜22時54分

【内容】
1988年制作 日本映画/HD放送/解説/字幕/ノーカット放送

田舎に引っ越してきたサツキとメイは
巨大ないきもの“トトロ”と出会う!!

おとうさん(糸井重里)と一緒に田舎に引っ越してきたサツキ(日高のり子)とメイ(坂本千夏)。新しい家は、オバケが住んでいそうなオンボロ屋敷だ。引っ越し早々、小さくてまっ黒ないきものと遭遇したサツキとメイはビックリ! 近所のおばあちゃん(北林谷栄)によると、そのオバケは古い家をススだらけにしてしまう“ススワタリ”といういきものらしい。
田植え休みも終わり、サツキの学校がスタートしたある日。庭で遊んでいたメイは、2匹のおかしないきものを発見! 慌てて逃げ出した2匹を追いかけて行ったメイは、クスノキの根元の穴に転がり落ち…。そこで出会ったのは、ユニークな顔をした巨大ないきもの「トトロ」! そのまま眠ってしまい森の中で目覚めたメイはおとうさんとサツキに報告するが、クスノキの根本の穴はいつの間にか消えてしまっていた。おとうさんからトトロが森の主だと聞かされたサツキは、トトロに会いたいと夢見るが、トトロにはいつでも会えるとは限らないらしい。
そして梅雨の季節がやってきた。大雨が降ったある夕方、サツキとメイはおとうさんをバス停まで迎えに行くことに。しかし、おとうさんはいつものバスに乗り遅れたらしく、あたりが暗くなる中サツキが次のバスを待っていると…バス停に大きなトトロが現れた! サツキはトトロにおとうさんの傘を貸して一緒にバスを待つことにするのだが、そこに走ってきたのは巨大な“ネコバス”!! トトロは傘のお礼に木の実が入った包みを渡して、ネコバスに乗って走り去って行った。早速サツキとメイは木の実を庭に埋めるが、種はなかなか芽を出さず…。

【キャスト】
声の出演

<サツキ> 日高のり子

<メイ> 坂本千夏

<とうさん> 糸井重里

<かあさん> 島本須美

<ばあちゃん> 北林谷栄

<トトロ> 高木均

<カンタの母> 丸山裕子

<先生> 鷲尾真知子

<本家のばあちゃん> 鈴木れい子

<カンタの父> 広瀬正志

<カンタ> 雨笠利幸

<草刈り男> 千葉繁

*******************************

ハルさんは食いしん坊なり
フリマのハルさんホームページ
http://harusanfurima.jimdo.com/

食いしん坊ブログ
はるっちの食いしん坊ブログ
http://kuicinnboharu.blog.so-net.ne.jp/

******************************