国鉄の分割民営化から昨年で30年。各社が今も頭を痛めるのが地方の赤字路線の存在だ。三江線の沿線自治体の奮闘ほか、日高本線、平成筑豊鉄道の生き残りへの挑戦を紹介。
番組内容
国鉄が分割民営化し、JR7社が発足して昨年で30年。各社が頭を痛めるのが地方の赤字路線の存在だ。100円の利益をあげるのに1000円を超える費用がかかる“超赤字路線”も少なくないという。 地域の“足”を何とか守ろうと運行を続けてきたJR各社だが、「廃線」という苦渋の決断を下すケースも増えている。
続き1
JR西日本では、広島と島根を結ぶ「三江線(さんこうせん)」が、今年3月31日、88年の歴史に幕を閉じた。100キロを超す長距離線区の廃止は本州では初めてのこと。果たして、廃線後の地域交通はどうなるのか? 一方、資金力のない民間や第三セクターの鉄道会社はさらに深刻だ。利用者の減少で収益が減り続ける中、経営改善の方策を見出せないままでいる。
続き2
そんな中、昨年秋、福岡の三セク鉄道「平成筑豊鉄道」が起死回生の一手に出た。社長を公募し、民間から起用しようというのだ。選ばれたのは、大分県庁出身で九州のバス会社の経営に携わった経験もある男性。崖っぷちの鉄道会社を救うことはできるのか?
出演者
案内人
江口洋介
ナレーター
杉本哲太
音楽
音楽
新井誠志
テーマ曲
◆オープニング曲 「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至) ◆エンディング曲 「夜空の花」(作曲/新井誠志)
「ガイア」とは
ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。
関連情報
◆ホームページ http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/ ◆公式Twitter https://twitter.com/gaia_no_yoake
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